
かたつむりブーム!!
2026.06.25
梅雨の時期、
レインコートに長靴、かえるにかたつむり、
みずたまり(^▽^)
大人にとって憂鬱な雨の日も子どもたちにとってはわくわくがいっぱい♪
そこでさくらっこでは雨の日遊びをしています!
レインコートを着て、長靴を履いて「いってきま~す!!」
みんなで手をつないで出発★


最初に見つけたのはきれいなあじさい。さくらっこの駐車場にあるあじさいはとてもきれいでぜひみてくださいね♡

そしてこどもたちだいすきなみずたまり発見!!
ながぐつでばしゃばしゃとみずたまりあそび。最初は控えめに片足でみずたまりをぱちゃぱちゃとしていましたが、どんどん楽しくなり、ジャンプ★



そして手でバシャバシャするお友だちもいました!

帰り道はお山で葉っぱからぽたぽたと落ちてくる水滴を見上げて、顔にポタっとあたると「きゃー♡」と喜ぶ子どもたちでした(^▽^)



そして次に発見したのはかたつむり!

いつも晴れた日の散歩で「かたつむりさんいるかな~いないね~」「かたつむりさんは雨がすきだから雨の日にいるかもね!」と保育者とお話していました。今回は雨の日なので発見しました(^▽^)/

たくさんみつけたので」かたつむりさんも一緒に保育園にかえりました。
にんじんやメロンをかたつむりさんにたべさせてあげました。

給食のときには「かたつむりさんがすきなにんじんだ!」と言って給食ももりあがりました★
朝の会ではかたつむりさんのまねっこ♪

さくらっこはかたつむりブームです★

まだまだかたつむりブームは続きそうです(笑)
\お気軽にお問い合わせください/