menu

宮城県仙台市さくらっこ保育園

ブログblog

ストップ&ゴーゲーム

2024.01.29

今年度も残りわずとなり理解力の増してきた子ども達(^▽^)/


今日はストップ&ゴーゲームにチャレンジ☆

みんなで歩いてホイッスルが鳴ったら止まります!

二回目は好きなポーズでとまります☆

怪獣ポーズで止まったり、

こちらのお友だちはみんなで協力して手つないで小さくなって止まっていました!

そしてさらにレベルアップ☆

走る→ジャンプ→タンバリンタッチ→音楽が止まったらとまる

 

理解力がついてきて運動能力も上がってきたこの時期は少し難易度のある遊びの方が楽しさと達成感で気持ちが満たされます(^▽^)/


最後はお引越しゲーム!!

 

保育者につかまらないように別のお部屋に移動します
ルールが理解できない様子があればその都度遊びをやめて丁寧に説明しました◎

「〇〇さん、みんな捕まえちゃうぞ~♪」

と保育者が声をかけると 

「まけないぞ~♪」とにこにこで答える子ども達(^▽^)/

 

スタート!!

「キャー♡」と言って必死に逃げていました(笑)

動物の散歩で逃げるバージョンも!

こちらは子ども達の提案によりかめバージョンも!

早く逃げたくて途中から二足歩行のかめさんも(笑)

遊びを様々なバージョンで展開することで子ども達も飽きずに最後まで集中していました!

ストップ&ゴーでは静と動の動きを繰り返すことでよく考えながら体幹を使い何かあったときにすぐに止まることができる身体を作ります。

 

また走る・飛ぶ・ジャンプなどすることで体の使い方や自分の体がどうなっているのかを覚えていきます。

たくさん体を動かした後はクールダウン

オルゴールの音楽をかけて少し電気を消しておやすみなさ~い♡

楽しい遊びの中でたくさんの事を覚えていくさくらっこさんです♪

 

お問い合わせContact

お気軽にお問い合わせください

メール

pagetop