menu

宮城県仙台市さくらっこ保育園

ブログblog

カレーパーティ(クッキング保育)

2024.01.18

1月17日(水)
待ちに待った!!カレーパーティの日です☆

どんなことをするのかな?

とっても楽しみなさくらっこさんたち♡

コアラグループ(0歳児)さんは“じゃがいもポキポキ”にチャレンジしました!

細長く切ったじゃがいもを、ポッキっと折って小さくする作業です。

なかなか折れたり、折れなかったり・・・でしたが、楽しく参加してくれました。

うさぎグループ(1歳児)さんは、玉ねぎの皮むきにチャレンジしました!!

「たまねぎは、涙がでちゃうんだよね!」とお話しながら、涙はでなかったけれど(笑)白いきれいな玉ねぎさんになるまで、集中して取り組んでくれました。

ぱんだグループさんは、ピーラーで人参の皮むきにチャレンジしました!!!

危険が無いように、人参をテーブルに置いて持つ位置や注意することを伝えて取り組みました。

↓↓きちんと理解して、人参の上の方を押さえて皮むきをしてくれています!!!

力加減がなかなか難しい作業ですが、最後まで集中して取り組んでくれました。

さくらっこさんたちがお手伝いしてくれたお野菜たちを使って、カレーを保育室で作りました。

カレーライスの歌を一緒に歌いながら・・・

に~んじん♪たま~ねぎ♪じゃが~いも♪豚肉♪

おな~べで♪炒め~って♪ぐっつぐっつ煮ましょう

みんなで準備した材料を鍋で炒めて、歌のとおりぐっつぐっつゆだてていきます。

その様子を、こんな真剣に視てくれたさくらっこさんたち。

大好きなカレーライス!!こんな風に出来上がるんだね。

カレールゥを入れたら、いい匂いが保育室に漂いました。

おなかが「ぐぅ」ってなって、給食が待ち遠しい!!

さぁ!!いよいよカレーパーティの時間!!

お味はどうかな???

み~んなみんな、おおきなお口でほおばって、美味しい!!の笑顔♡

「ぐ~!!!」

そしてそしてっ!!

あっという間にぴっかりんのカレーの器をもって「おかわりくだ~い!!」コール(笑)

みんなで作ったカレーライス!!

今日も、視て聴いて嗅いで触って味わて、子どもたちの五感を使いながら楽しい美味しいクッキング保育でした。

食べ物の美味しさをたくさん味わって、食への興味、関心、感謝する気持ちを育み、小さな幸せをたくさん感じて大きくなってほしいなぁ♡

 

 

お問い合わせContact

お気軽にお問い合わせください

メール

pagetop