menu

宮城県仙台市さくらっこ保育園

ブログblog

5月29日(月)

2023.05.29

今日は、雨の月曜日でした。保護者の方々も、週末に持ち帰りした荷物のご準備、ありがとうございました。
今日は、普段の保育活動(雨の日バージョン)のご紹介です。

7:30~9:30 登園の時間


「おはよう☆」今週も元気に登園してきてくれました。


一番最初は、ご挨拶♡さくらっこ保育園では、職員全員が園児一人ひとりにお名前を呼んでご挨拶しています。
手洗いもとっても上手になりました☆

手洗いがおわったら、自由あそびの時間です。
絵本を読んで、お話の内容を一生懸命説明してくれます。すごい☆覚えちゃってるんだね!!
 
こちらでは、ブロック遊びをしています。自分の背の高さより高くブロックを重ねて、ブロックが倒れないかドキドキ☆また一つ、ブロック積めたよ!!

おままごとテーブルでは、異年齢の子たちがそれぞれのおままごと遊びを楽しんでいます。


シャベルで、野菜すくいにチャレンジ中☆すごいすごい!!手づかみから器具使いの遊びに発展していて驚きです!!

 

9:40朝の会


お歌は、“かたつむり♪” “歯みがきシュッシュ” “かえるの合唱”を歌いました。6月は虫歯予防月間です。保育園でも、絵本やお歌で楽しく歯みがきにふれています!!

今日の給食の食材観察は、小松菜とほうれん草!!
どっちがどっちか、わかるかな??どっちもとっても栄養があるお野菜だよ☆
「これな~んだ?」(ほうれん草をみせて)「ほうれん草!」おぉ すごいすごい!
「これな~んだ?」(小松菜を見せて)「ほうれん草!」(笑)  「茎が太いほうが小松菜だよ!」へぇ~


この毎日の食材観察で、たくさんの旬の野菜や果物の名前を覚えていくのはもちろん、給食でおいしくお野菜を食べたくなるきっかけ作りをしています☆

今日は、雨だったので室内遊びをしました。
身体を動かして遊んだり、パズルやお絵描きをしてあそんだりしました。
みんな、順番を守って上手に楽しく遊んでいます。すごいね!

11:30 給食


今日のメニューは ごはん・小松菜の味噌汁・たらの胡麻みそやき・きりざい(新潟の郷土料理)でした。
子どもに不足しがちな、鉄分が豊富に含まれたメニューです。
きりざいは、ほうれん草・にんじん・ひきわり納豆・チーズ・海苔・鰹節・をだし醤油で味付けしたお料理です。つるっとしたのどごしが食べやすく、栄養満点なメニューです。

こあらグループさんは、手づかみで上手に食べられるようになりましたね☆

12:30 絵本タイム お昼寝タイム


食後、お着換えと自由遊びのあとは、いよいよお昼寝タイムです。



こんなに可愛く、すやすやお昼寝に入りました☆
この寝顔に、保育者もとっても癒されています。
どんな夢、みてるのかな??


お昼寝後の保育園の様子は、また後日お知らせします。
また明日、元気に登園してくれるのを待ってます!!

お問い合わせContact

お気軽にお問い合わせください

メール

pagetop