menu

宮城県仙台市さくらっこ保育園

ブログblog

とうもろこ・し~の皮むきと、もろこしご飯(クッキング保育)

2024.08.22

8/21(水)

 

とうもろこしの皮むきをしました!!

こちらは、こあらグループさん!!

初めてのとうもろこしとのたわむれ(笑)

粒つぶをさわってみたり、ひげに気が付いてじ~っと観察してみたり、葉っぱの匂いを感じながら、とうもろこしの発見!!を楽しみました。

 

こちらは、ぱんだ・うさぎグループさん!!

最初は、おそるおそる(笑)とうもろこしとの距離があったさくらっこさんたちでしたが

 

緑の皮をむいて、中から黄色いとうもろこしが顔をだすと、“つん、つん”


実際にさわって、粒がぎゅっとつまったとうもろこしに、興味津々でした。

 

さあ!!とうもろこしの皮むきにチャレンジです!!

↓↓とうもろこしの皮を、一枚一枚丁寧にむいてくれたさくらっこさん!!手先を上手につかって集中して最後までお手伝いしてくれました。

↓↓保育者とひっぱりっこを楽しんださくらっこさん☆彡ガシっと皮を引っ張って、皮がはがれるわくわくを楽しみました。

「すごい!!透明のおひげがついてるよ!!」
とうもろこしのおひげは、大きくなる栄養を吸っているストローなんだよ!!そんな自然の不思議を少しだけ感じて・・・

とうもろこしから、たくさんの感性があるれだしたさくらっこさんたち!!

↓↓これは

とうもろこ・し~(言葉あそび)のポーズ

つぎは↓↓とうもろこしが、傘に大変身

そしてそして、“おひげ”(笑)

とうもろこしとたくさんたわむれました(笑)

 

午後おやつでは

さくらっこさんがお手伝いしてくれたとうもろこしをつかって、クッキング保育をしました!!

今回は、美味しい“におい”をテーマに、目の前でおやつ作りをしましたよ。

ホットプレートで、バターが溶ける様子に興味津々で・・・

醤油の香ばしい香りに、おなかが“ぐ~”っとなって、

みんなが皮むきしたとうもろこしを焼いて、もろこしご飯が出来上がりました。

目の前で、ほかほかごはんを分けてもらって、“いただきます”をしました。

とうもろこしは、奥歯でよく噛まないと甘味がわからない食べ物ですよね。

さくらっこさんたちは、自分たちで皮むきしたとうもろこしご飯を、ゆっくりよく噛んで、その美味しさを堪能してくれました。

よく噛むと、「しゃっくしゃっく」音がして、あま~いあま~いとうもろこしでした。

たくさんの感性と、おいしい!!の笑顔あふれたクッキング保育でした!!


 

お問い合わせContact

お気軽にお問い合わせください

メール

pagetop