menu

宮城県仙台市さくらっこ保育園

ブログblog

雨の日遊び

2024.06.28

今年も梅雨の時期がやってきました。

 

さくらっこ保育園では雨の日も楽しい!雨って楽しい!と感じる事ができるように雨の日遊びをしています。

 

また、雨の音や雨が好きな虫、あじさいなど季節を視て、触って、感じる事を大切にしています。

 

今年度一回目はレインコートと長靴を履いてガレージで雨(シャワーで雨を見立てました)を降らせて遊びました。

透明のお屋根に雨が落ちると「ザーザー」と音がして不思議そうにその音を聞くお友だち。

 

こあらグループさんも不思議そうに見つめていました◎

 

段々お屋根にたまっていくお水を触ってみると


「ぷにぷに~♡」
時々屋根から落ちてくる水を手で集めててみたり、
地面にたくさんたまった水を長靴で踏んで「ぴちゃぴちゃ♪」

 

傘をさしてみると、、、


ぱんだグループさんは大雨が気に入ってようで強めに雨を降らせてあげると


「きゃ~♡」と嬉しそうでした(^▽^)/

 


子ども達が楽しそうで思わず保育者も「先生たちもまぜて~」と言って子ども達と一緒に参加(笑)

 

楽しい事が大好きなさくらっこの保育士さん達です♡


保育者が楽しんでいると子ども達もさらに笑顔が増えて、ガレージからの笑い声が保育園の事務室まで聞こえていたそうです(笑)

傘に先からしずくがぽたぽた落ちるとそのしずくを手のひらに集めているお友だちもいました◎

最後はそのまま雨を感じました(^▽^)

 

中には上を向いて顔に雨をあてて「きもち~♡」としているお友だちもいました◎

 

今回はシャワーを雨に見立てて行いましたが今度は雨の日に散歩をして雨の日の景色を楽しみに行きます♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせContact

お気軽にお問い合わせください

メール

pagetop