menu

宮城県仙台市さくらっこ保育園

ブログblog

おいもほり!!からの~スイートポテトクッキング!!

2023.10.27

10/26(木)

秋も深まってきました。5月にさくらっこさんが植えたさつまいもが、猛暑を耐え抜き収穫の時期になりました。

今日はみんなでお芋ほりを楽しみました。

 

掘り上げるまで、ちゃんと出来ているかな~と職員も心配でしたが、「お芋!!居る(笑)」

ちゃんと、すくすく育ってくれていました☆

今日堀ったお芋は、甘くなるまで寝かせて・・・11月に焼き芋パーティをしたいと思います☆

お楽しみに!!

 

・・・PM・・・

 

午後のおやつに、クッキング保育をしました。

♪やっきいも、やっきいもおなかはぐ~、ほっかほっかほっかほかあっちっちのち~、食べたらなくなる、なんにもパ~

それ、やきいもじゃんけんぐ~、ち~、パ~♪

クッキング保育は、りんご入りスイートポテトをつくりました。

まず、ほっかほかのさつまいもを選んで、袋に入れてもらいました。

お指で一所懸命に、立って一所懸命においもさんをつぶしてくれました☆

こあらグループさんもクッキングにチャレンジしました。

三角巾とエプロン姿がとってもかわいくてかわいくて♡

つぶしたさつまいもに煮林檎をまぜて、器にぎゅ~としぼりました。

手でさつまいもの温かさを感じながら、りんごのいい香りをかぐとおなかががグ~とすいてきます。

そして、待ちに待った「いっただきま~す☆」

「おいしい♡」

自分たちで掘ったさつまいもを使って、じぶんたちでおやつ作り!!

美味しいさつまいもとりんごの旬の味のコラボ(笑)

今日は特別におかわりがありましたが!!!

美味しさは倍増し、たくさんおかわりをしてくれたさくらっこさんでした。

お芋、美味しかったね!!

まだ来月はお芋パーティもあるよ♡お楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせContact

お気軽にお問い合わせください

メール

pagetop